Entry Navigation


category
スポンサー広告

あけまして

謹賀新年2013
超放置ブログですが、今年もよろしくお願いします。
category
雑記

ガードについて

ガード方向


上段中段下段


補足:
座ってるとガードできないのに中段?と不思議に思った方がいると思いますが…
格闘ゲームが出来た初期の頃は上段と下段しか無かったので、後に出来た「立っている状態でしゃがみガードしている相手を崩す技」を、”中段”と名称したらしいです(諸説あり)

補足2:
相手がジャンプしている間に出す攻撃は、基本的に「立ちガード」をしなければいけないので中段扱いです。
ジャンプ攻撃は「J」と略される事が多いです。例えばジャンプ強パンチなら「J強P」。

キャラによってはジャンプ中に特殊技(ユンの雷撃蹴など)を出せますが、特殊技は基本的にしゃがみガード出来る事が多いです(例外有り)
category
格ゲー用語解説的な4コマ

更新っておいしいの?

更新するほどの事が日常にない黒紙です。

飢えない程度に働いて、初心者よりは格ゲーを楽しんで、趣味程度に絵を描く毎日を送っております。
たまに自分の完全上位互換を見かけて死にたくなります。風間○太さんとかマジリスペクトっすよ…

さて、そういえば今年は格ゲーがかなり多く発売されましたね。
家庭用だけでも

ソウルキャリバー5
ストリートファイター×鉄拳
ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD
AQUAPAZZA
鉄拳タッグトーナメント2
DEAD OR ALIVE 5
ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス(後日アールへアップデート予定)

完全新作、シリーズ物の新作、旧作のオンライン対応作など格ゲー盛りだくさんな年となりましたね。
俺が買ったのはソウルキャリバー・ストクロ・P4U・ギルティだけです。
ソウルキャリバーは基本システム理解程度まで、ストクロは初級者程度、P4Uは3段、ギルティはトレモ勢って感じですね。
使用キャラはどうあがいても投げキャラになるという呪いをかけられてるようなので、早く脱却したいです。
ご覧のとおり、ライトユーザーの道をまっしぐらな私ですが
そんなワタクシでも楽しめるのが今の格ゲー事情です。
昨今、格ゲー業界も制作会社・プレイヤー問わず初心者を取り込むために努力をしているので
気になった格ゲーは思い切って買って、初心者講座なりを見ると楽しめると思いますよ。

ライトユーザーでも楽しめる。いい時代になったものです


そんな裏背景とは全く関係なく、某スレ民に格ゲーのステマをしたくなったので4コマを描きました。
完全に格ゲー初心者用の用語解説みたいな4コマなので、4コマ的な面白さはほぼ皆無ですが…ステマが目的なので何の問題もありません!
キャラの格ゲー好き設定もパラレル的なものなので気にしたら負けです。でも性格等は変えてる気はないので、セリフを喋らせることのないオリキャラの貴重な発言場所になるかもしれません。
あと、どこまで続けるかも全く考えてないので…これで終了とかもありえます。でも、まぁ今のところは続ける気満々ですね。
格ゲーWikiなどにあるコマンドの読み方


以下、字だけじゃ寂しいからという理由の落書き
落書き985

落書き994

落書き995

落書き1001

最近見事にモノクロ絵しか描いてねぇ
category
雑記

格ゲーWikiなどにあるコマンドの読み方

236P-2.png

捕捉.
コンボの場合は 2強P<236P と言う表記をすることが多い。ちなみにこれは「しゃがみ強(または大)の後に波動拳(弱中強どれでも可)と言ったコンボになる。
または 2強P<波動拳 といった「必殺技は技名」で表記する場合もある。
category
格ゲー用語解説的な4コマ

たまには

長らく放置してた

すいやせん…

どうもTwitterをやってると、毎日日記つけてるようなものだから
改めてまとめる感じのブログが面倒になるというか…言い訳ですね(´・ω・`)

見事に半年放置してた間に何やってたかというと、
格ゲーやってました。というより

格ゲー観てました。

近年の格ゲーは配信するのがトレンドとなり、気軽にトッププレイヤーの超絶プレイを見れる
何というか…ミーハーにはタマラン時代になってきました。
配信する側も、顔TVやトパンガといった団体を筆頭に益々活動を広げていって
見てる側としては超面白いんですよ…
でも活動が広がると、必ず出てくる一定数のアレな人たちが普及を滞らせる大変残念な状況も出てきて…そんな状況も含め、ハラハラドキドキのエンターテイメントが確立されていっています。
なんか将棋とプロレスをごちゃ混ぜにした感じの(ry

語りだすと止まらないので省略されました

さて、今年に入ってから絵もあまり描いてません。
でも上手くなりたいという気持ちは変わらないのでボチボチ描いてます

絵も格ゲーも上手くなりたいのう…(´ω`)


以下、落書き抜粋

タートルネックセーター


絵理(私服)


わたくしの場合、焦ると大体ろくなことにならないので…

ゆっくりリュウ
ゆっくり頑張っていくよ!!!
category
落書き
